お客さま本位の業務運営方針に基づく取組指標(KPI)の公表について

今般、2023年度の「お客さま本位の業務運営方針」に関する取組みの定着状況を客観的に評価するための業務評価取組指標(KPI)を公表いたします。

当社は、今後も業務運営の状況について改善・工夫を心がけ、お客さま本位の業務運営をより一層推進してまいります。

なお 2022年2月1日に子会社富山パートナーズ株式会社を設立し、損害保険・事業性保険を分割譲渡致しましたので、損害保険の公表は削除しております。

1. 「お客さま先数」 生保
(2023年4月1日~2024年3月31日)

①生命保険取引先数(2024年3月末日)

  個人 法人 合計
2023年
3月末
3,631先 127先 3,758先
2024年
3月末
3,372先 121先 3,493先

2. 「お客さま先数」に寄与する指標 生保
(2023年4月1日~2024年3月31日)

生命保険

①生命保険不成立・早期消滅率(当社推奨1社)

2023年3月末 0.0%
2024年3月末 0.0%

3. コンプライアンス勉強会(生保)

2022年4月1日 ~
2023年3月31日
勉強会回数 24回
2023年4月1日 ~
2024年3月31日
勉強会回数 24回

4. 社員の資格取得について

宅地建物取引士 1名
国内旅行業務取扱管理者 1名
FP 2級 1名
FP 3級 1名

5. お客様の声アンケート集計結果(2024年4月末集計結果)

(1)アンケート返信率

送付件数 返信済件数 返信率
19 8 42%

(2)アンケート集計結果【選択式】

Q1.
今回のご提案は、お客様のご要望を踏まえたご提案・ご説明でしたか。
  回答数
(回答数/返信数)
満足 4 50%
ほぼ満足 4 50%
普通 0 0%
やや不満 0 0%
不満 0 0%
Q2.
ご提案・ご説明にあたって担当者の商品知識は、いかがでしたか。
  回答数
(回答数/返信数)
豊富だった 5 63%
概ね豊富だった 2 25%
普通 1 13%
やや乏しかった 0 0%
乏しかった 0 0%
Q3.
担当者からの商品のメリット・デメリット情報の説明はわかりやすかったですか。
  回答数
(回答数/返信数)
わかりやすかった 4 50%
概ねわかりやすかった 3 38%
普通 1 13%
わかりにくかった 0 0%
説明がなかった 0 0%
Q4.
お客様のご質問に対する担当者の応対はわかりやすかったですか。
  回答数
(回答数/返信数)
わかりやすかった 5 63%
概ねわかりやすかった 3 38%
普通 0 0%
わかりにくかった 0 0%
説明がなかった 0 0%
Q5.
お申込み手続書類(「意向確認書」「契約申込書」)の記入方法についての案内はわかりやすかったですか。
  回答数
(回答数/返信数)
わかりやすかった 3 38%
概ねわかりやすかった 2 25%
普通 2 25%
わかりにくかった 0 0%
説明がなかった 0 0%
Q6.
弊社ならびに担当者のお客様応対全般の満足度をお選びください。
  回答数
(回答数/返信数)
満足 2 25%
ほぼ満足 5 63%
普通 1 13%
やや不満 0 0%
不満 0 0%
Q7.
Q6で「満足」または「ほぼ満足」を選択された方はその理由をお聞かせください(最大3つまで)
  回答数
説明がわかりやすい 1 7%
日頃の対応がよい 1 7%
親近感がある 2 13%
態度・マナーがよい 2 13%
すぐに連絡が取れる 6 40%
提案内容が適切 2 13%
アドバイスがよい 1 7%
契約の変更や管理方法についての説明が親切で丁寧 0 0%
合計 15 100%
Q8.
ご家族や知人等から保険の加入の相談を受けた場合、弊社を紹介したいと思いますか。(1つだけ)
  回答数
紹介したい 3 38%
どちらかといえば紹介したい 4 50%
どちらかといえば紹介したくない 0 0%
紹介したくない 0 0%
わからない(不明) 1 13%
合計 8 100%

アクセス

富山ファミリー株式会社

〒933-0871
富山県高岡市駅南1丁目10番19号
(駅南ビル2F)

Tel :0766-25-6522
Fax:0766-25-6534

Email:tf01@toyamafamily.jp